事業構想ニュース

事業構想オンラインニュース

地方企業の働きがいランキング Vorkersが発表

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

 社員、元社員の口コミから企業を評価するサイトVorkersを運営する企業であるヴォーカーズは、投稿された情報に基づき、東京・名古屋・大阪およびその周辺以外に本社を置く企業のランキングを2017年9月26日に発表した。

Vorkers170929.png

 今回公表したランキングは2種類。1つは、企業に長期間勤めるうえで重視される指標である「待遇の満足度」「人材の長期育成」「平均残業時間」「有休消化率」のスコアを合計した「安心できる企業ランキング」。もう1つが、若手社員の成長や、社内の雰囲気を測定する指標「風通しのよさ」「20代成長環境」「チームワーク」「社員の士気」合計スコアによる「挑戦できる企業ランキング」だ。

 安心できる企業ランキングでは、1位が新潟の第四銀行、2位は福岡の九州電力、3位は病院や老人ホームなどを運営する聖隷福祉事業団(静岡)となった。このランキングではトップ20社中、9社を地方銀行、3社を電力会社が占めている。

 挑戦できる企業ランキングでは、1位が結婚式場を運営するアイ・ケイ・ケイ(福岡)、2位は聖隷福祉事業団、3位は静岡の平成建設となった。聖隷福祉事業団と、岩田屋三越(福岡)は両ランキングのトップ20位にランクインしている。

 Vorkersに投稿された会社評価レポートのうち、(1)社員として1年以上在籍した企業の情報であること、(2)500文字以上の自由記述項目と、8つの評価項目に回答があること、(3)月間残業時間、有休消化率の記載があること、を条件に情報を収集した。対象となるデータ期間は2015年1月から2017年8月まで。除外したのは、東京都、大阪府、愛知県、神奈川県、埼玉県、千葉県、兵庫県、京都府に本社がある企業だ。この結果、840社が分析の対象となった。

 ランキングの詳細はこちら

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる