法隆寺 クラウドファンディング寺社仏閣カテゴリで史上最高額集める

クラウドファンディングサービスを運営するREADYFOR(東京都千代田区)は2022年8月6日、同サービスで6月15日から7月29日まで実施された法隆寺によるプロジェクト「世界遺産法隆寺ー1400年の歴史遺産を未来へー」が、目標達成率785%、7456名から1億5700万円の支援を集めたと発表した。これは、同サービスの寺社仏閣カテゴリのプロジェクトにおいて史上最高額、また文化芸術関連のプロジェクトの中でも最大規模となる。

READYFORは、2013年より寺社仏閣関連のプロジェクトを計140件以上サポートしてきた。コロナ前後でプロジェクト数は約1.5倍に増えており、2021年は約35の寺社仏閣がプロジェクトを公開した。同社は「長期化する新型コロナウイルス感染症の影響から、文化芸術分野でのクラウドファンディングの活用が増加しています。また、長期的なファンを獲得しクラウドファンディングによる寄付を財源の1つとするために、博物館や寺社仏閣などにおいても複数回クラウドファンディングを実施する動きが広がっています。今後も実行者のみなさまに寄り添い、文化芸術分野に『想いの乗ったお金』を流してまいります」とコメントしている。 

READYFORは「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」をビジョンに、クラウドファンディング事業、寄付・補助金マッチング事業を運営。2011年3月のクラウドファンディングサービス開始から約2万件のプロジェクトを掲載し、110万人以上から280億円以上の資金を集めている(2022年8月時点)。

ニュース3_0808法隆寺

  ※    ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

月刊事業構想では、8月31日(水)まで、アンケートにご回答いただいた方に期間限定の「事業構想オンライン」無料閲覧権(3カ月間)を差し上げる夏季キャンペーンを実施中です。

アンケートでは読者の皆さまの日頃の関心事項や業務課題などを伺い、今後の企画に生かして参りますので、この機会にぜひご回答をお願いいたします。

アンケートへのご回答はこちら