リンナイとトヨタ 水素調理を共同開発へ、Woven Cityで実証

リンナイとトヨタ自動車、ウーブン・プラネット・ホールディングスは2022年10月4日、水素を燃焼させて行う調理(水素調理)の共同開発を開始したと発表した。トヨタとウーブン社が静岡県裾野市に開発中の「Woven City」(月刊事業構想2022年11月号参照)などで実証を行い、新たな水素の用途として水素調理の普及を目指す。

リンナイはカーボンニュートラル実現に向けた宣言「Rinnai Innovation Manifesto 2050」を策定し、水素燃焼機器の開発を進めてきた。2022年5月には給湯分野において水素100%燃焼の技術開発に成功するなど、水素燃料を活用した機器の開発に積極的に取り組んでいる。 

3社はWoven Cityにおいて、調理時にCO2を排出しない水素調理の最も安全で効率的な燃焼方法を検討するとともに、水素調理が食材に与える味や風味などへの効果を科学的に検証。水素の用途拡大と水素による「新たな食の体験」創出に向けて、両社で水素調理の可能性を模索していく。

woovencity2210

トヨタとウーブン・プラネット・ホールディングスが静岡県裾野市に開発中の「Woven City」