出光興、日産、ソーラーフロ 価格変動するEV充電の実証を開始
出光興産、日産自動車、ソーラーフロンティアは、独自のダイナミックプライシングを活用したEV充電サービスの実証実験を2021年11月から2022年1月に実施する。2021年8月19日に発表した。
EVやPHVなどの電動車が普及する将来に向け、ダイナミックプライシングを活用した電力負荷の低減や平準化を目指している。3社は実証を通じて、再生可能エネルギーを効果的にEV充電に活用することや、電力需要が高まる時間を避けた充電を可能にする仕組みを検証し、カーボンニュートラルの達成と持続可能な電力インフラの実現に貢献することを目指していく考えだ。
今回の実証実験は、経済産業省の「令和3年度 蓄電池等の分散型エネルギーリソースを活用した次世代技術構築実証事業費補助金(ダイナミックプライシングによる電動車の充電シフト実証事業)」に採択されている。