東京都 「こどもスマイルムーブメント」のキックオフ・アクションを開催

東京都は「チルドレンファースト」の社会を創出することを目的として、幅広い主体が連携し、「現在」と「未来」の子供の笑顔につながる「こどもスマイルムーブメント」を開始する。そのキックオフイベントを2021年12月19日に開催する。

「こどもスマイルムーブメント」では、産官学や著名人などが連携し、子どもの目線を大切にした取組を推進していく。自然体験や子ども向け大学講義などの遊びや学び、子どもとの対話を通じた事業展開など、子どもが社会に参画する機会の創出、子どもを大切にする社会の実現に向けた気運醸成、学習支援や子ども食堂といったサポートなどを行っていく。この取組には、事業構想大学院大学も参画団体に登録している。

12月19日のオンラインイベントは、14時から15時までを予定しており、YouTubeでライブ配信を行う。出演者は小池百合子都知事、内閣府特命大臣の野田聖子氏、学習院大学文学部教授の秋田喜代美氏、タレントの香取慎吾氏。イベントでは参画企業・団体の行動指針となる「こどもスマイルムーブメント宣言」を発信する。「未来の東京を考える授業」ワークショップなどに参加した子どもの取組の紹介、「チルドレンファースト」の社会の実現に向けて求められる視点や、「子どもを大切にする」気運の醸成などについてのクロストークを予定している。

こどもスマイル告知