日立 ベトナム郵便・ベトクレジットと金融サービス確立へ協業

日立製作所は、ベトナムの国営企業であるVietnam Post(ベトナム郵便)および消費者金融機関であるVietCredit Finance Company(ベトクレジット)とともに、ベトナムでの新たな金融サービスの確立に向け、協業を開始する。2022年5月16日に発表した。

まずは、エンドユーザーとベトクレジットのオペレーターをビデオ通話で繋ぎ個人ローンの申込・契約などを可能にする、日立のタブレット型自動契約端末「C-ACM」を5月より、ベトナム郵便の40拠点導入を開始する。これにより、これまで金融サービスが行き届いていなかったベトナム農村部をはじめとする地方にも、都市部と同様の、便利で質の高いサービスを提供できるようになる。ベトナム全土で、地域の隔たりなく、生活に必要なサービスを受けられる社会の実現に取り組む。

将来は、ベトナム郵便とベトクレジットの両社が提供する商品・サービスを連携した新たなビジネスの展開なども視野に入れている。個人ローンだけでなく、保険をはじめとするその他の金融サービスや公共サービスなどへの対応、すでに展開しているベトナム郵便の非現金サービスとの連携も検討する考えだ。

日立_ベトナム