野村総研 非金融事業者向けミニ保険提供パッケージを提供開始

野村総合研究所は、保険会社以外の企業(非金融事業者)が、少額短期保険(ミニ保険)を開発・提供するためのパッケージ「InsDirect/MP」を提供開始した。2020年9月16日に発表した。

このパッケージは、ミニ保険の開発・提供を支援するもの。保険商品の開発から見積り提案、契約手続き、事故対応、保険金支払い、契約保全に至る一連の保険業務のプロセスをパッケージ化した。特に、商品管理と、見積・契約・保全などの業務の分離と、保障・補償を部品化し、組み合わせることで商品を組成する仕組みを導入したことに特徴がある。これにより、システム導入作業の効率化と、システム改修に伴う影響調査の確認作業が容易になった。様々な外部事業者と連携しやすいようAPIも提供する。既存の保険会社・共済・少額短期保険会社が同様なミニ保険商品を開始する際にも利用可能だ。

近年、従来引き受けができなかったリスクに対応した保険商品や、1人1人が健康増進や安全運転を行う努力の度合いに応じて保険料が増減する保険商品など、各種のミニ保険が登場している。これらのミニ保険では、本業との相乗効果をより高めるため、小売やプラットフォーマーなどコト・モノのサービスを担う非金融事業者が自ら少額短期保険者として参入する例が増えている。

Fintech.jpg