ソフトバンク、ビットキーなど IoT宅配ボックスの実証を実施

ソフトバンクは、IoT宅配ボックスサービスの事業化に向けた実証実験を行う。2020年8月27日に発表した。製品開発には、パナソニックとビットキー(東京都中央区、関連記事)が協力した。両社が共同開発したIoT宅配ボックスを用いて実証実験を行い、2020年度内にも事業化を目指す。IoT宅配ボックスサービスの事業化により、荷物の「受け取り方改革」を実現したい考えだ。

この新事業では、主に一戸建ての居住者向けに、初期費用不要のサブスクリプションモデルによるIoT宅配ボックスサービスを提供する。スマートフォン向けの専用アプリを使ったBluetoothによる解錠機能のほか、集荷を伴う他のサービスとの連携も視野に入れる。

今回の実証実験では、ソフトバンク社員を対象にIoT宅配ボックスと専用アプリを提供。システムの実用性やユーザーの利便性を検証する。使用する宅配ボックスはパナソニックとビットキーが共同開発したもので、専用アプリとBluetooth接続での操作で解錠できる。専用アプリを使うと、解錠のほか荷物の配達予定日時や配送状況の確認なども可能だ。

SB_bitkey.jpg