2020年2月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

ポスト2020の新ビジネス

数字で見る 2020年の社会 新しい10年の始まり

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

2020年という節目の年に、国際スポーツイベントの主催国となる日本。様々な課題がある中で、皆が暮らしやすく、未来につながる希望を持てる社会をいかに作っていくか。次の10年について、理念をもって詳細に考える良い機会だ。

日本の人口ピラミッド

2019年11月の人口推計(概算値)に基づく日本の人口ピラミッド。第1次ベビーブーム、第2次ベビーブーム世代の人口が突出している。平成に入ってから第3次ベビーブームは起こらず、世界に先駆けて少子高齢社会に突入した。今後、人口の自然増が望めない中で、社会をどのように運営していくかは喫緊の課題だ。

出典:総務省

 

教育用PC1台を共有する児童生徒数(都道府県)

2019年3月1日現在、全国平均では児童・生徒5.4人に1台の割合で学校にPCが導入されている。各市町村・特別区によっては既に1人1台の割合でコンピュータやタブレットを導入しているケースもある。2020年4月のプログラミング教育必修化を前に、地域ごとのハード面でのばらつきは大きい。

教育用PC1台を共有する児童生徒数

出典:文部科学省

 

キャッシュレス化でも減らないコイン流通量

対前年同月比の貨幣流通量の推移。キャッシュレス化が進んでいるのにも関わらず、10円以上のコインの流通は増えている。特に伸びが目立つ500円玉では、500円玉貯金や、人手不足で増える自販機のつり銭需要などが影響している可能性がある。

国内の貨幣の流通量の増減率

出典:日本銀行のデータを元に編集部作成

 

残り20%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる