住友商事 農業関連物流マッチングサービスの実証実験を開始

2020年10月5日、住友商事は農業関連物流マッチングサービス「CLOW」の本格事業化に向け、実証実験を開始したことを発表した。

「CLOW」は、AIを用いて、農作物を出荷したい農家や効率的に輸送したい農業法人と輸送スペースを有効活用したい物流会社をマッチングし、最適な輸送ルートを提案するサービス。これまで自家用トラックで集荷場や卸売市場に持ち込む必要があった農家に新たな物流の外注手段を、個別に物流を手配していた農業法人に共同配送による安価な物流システムを、また物流会社には新たなビジネスチャンスを提供する。

実証実験では、協力先である東三温室園芸農業協同組合(愛知県豊川市)から提供される過去の農作物出荷データをもとに「CLOW」が設定した集荷・配送ルートの効率性を、日本通運の協力を得て精査するもの。「CLOW」のアルゴリズムの蓋然性を検証し、同時にアプリケーションの操作性などについてヒアリングを重ねることで、2020年度中のCLOWの市場への試験導入を目指す。また、京都府京丹後市においても、丹後王国ブルワリー(京都府京丹後市)の協力のもと、同様の実証実験を行う予定だ。

CLOW_Sumitomo2010.png