変化が激しく、次々と新しいサービスが生み出されるEC業界。ストア数が急増する中で、自社の成長を実現するために、ECサイト運営者がチェックしておくべきトレンドを解説する。
図1 「キュレーション」には、さまざまなタイプが存在

出典:2015 エンパワーショップ株式会社
これからEC(電子商取引)の世界で何が起きるのか。それを考えるうえで、カギとなるのが競争環境の変化だ。現在、ECのストア数は急激に増加しており、膨大な数の商品がインターネットで販売されている。ECサイトを開設しても、ユーザーに見つけてもらうのでさえ簡単でなく、年々、サイト運営の難易度は増しているのだ。
そうした中で、どのようなECサイトが勝ち残っていくのか。
数多くのECサイト運営を支援し、実績をあげてきたエンパワーショップ社長・西澤優一郎氏は、今後を考えるためのキーワードとして、「ECサイトのメディア化」、「キュレーション型EC」、「運営の自動化」の3つを挙げる。
「メディア化」が成否を分ける
「メディア化」について、西澤社長は、ECサイトの強みの源泉となる要因が変化していることを指摘する。
残り78%
会員の方はここからログイン
バックナンバー