世界に広がる「BENTO」スタイル 80ヵ国超に弁当箱を販売
箱の中に色とりどりのおかずを詰め込んで、一つの世界観を表現する弁当は、日本の文化。フランス人のベルトラン・トマ氏は08年に起業し、世界87ヵ国で日本の弁当箱を販売する、BERTRAND(ベルトラン)を展開する。
ベルトラン・トマ氏が初めて京都を訪れたのは、2002年。その時は旅行だったが、緑や川など美しい自然にあふれる風情ある町並みと料理のおいしさなどに惹かれ、翌年には京都大学へ留学。それを機に再度この街に居を構える。以来あと1年、もう1年...と滞在が延び、現在に至るのだという。
母親との会話に起業のヒント
強い愛着を抱いた京都の街でトマ氏が起業したのは、08年11月。最初は、フランスのウェブサイトに記事を執筆し、ブログで自身の京都での日常やグルメ情報などを発信したりしていたが、やがて「インターネットを駆使して、何かビジネスが展開できないか」と考えるようになった。
「弁当箱専門店」で起業するきっかけは、母親と話していた時にかけられた 次のような何気ない一言だったという。
「料理やお弁当のレシピはインターネットでも数多く発信・紹介されているけれど、つくった料理を詰めるお弁当箱の種類や情報はあまりアップされていないのね...。もっとドキドキワクワクさせてくれるようなお弁当箱があったら、いいのに」
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り70%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。