2015年2月号
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身近に潜む海外展開のチャンス

急成長する新興国マーケット 数字で見る海外戦略の可能性

月刊事業構想 編集部

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今後、世界経済は、アジアなど新興国を中心に発展し、海外のマーケットは急速に拡大していく。日本企業には、自らの強みを見つめ直し、そのチャンスを活かすことが求められる。

急激に成長するアジア・新興国市場

90年には、日本はアジアで唯一の経済大国と位置づけられていた。しかし、新興国が台頭する中で、その存在感も低下。近年、アジア各国でも、中間層を中心とした豊かな市場が生まれつつある。

出典 : 河瀬誠著『海外戦略ワークブック』:IMF World Economy Outlookより

中国・米国・インドが中心となる2050年の世界経済

20世紀の世界経済は、日・米・欧が中心だった。しかし、その構図も様変わりする。今後、中国と米国は、日本の5倍以上の規模を持つ経済大国となり、インドがそれに続くという未来予測も多い。

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