2020年6月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

クリエイティブのまち青山

HASUNA表参道本店 エシカルでサステナブルな社会へ貢献

山﨑 頌子(HASUNA表参道本店 店長・ジュエリーアドバイザー)

0
​ ​ ​

11年前に設立し「エシカル・ジュエリー」のパイオニアであるHASUNA。当時と変わりここ数年で急速に人々に理解が浸透し意識は変化。エシカルな購買行動が世界を変える原動力となる時代だ。

山﨑 頌子(HASUNA表参道本店 店長・ジュエリーアドバイザー)

HASUNA(ハスナ)は、白木夏子氏が2009年にたちあげたジュエリーブランド。ダイヤモンドや金といったジュエリーの「産地」が明確となっている材料でつくられていることが特徴である。

ジュエリー業界では、長年の慣習で、流通の過程で素材の原産国や産地が明確にされてこなかった歴史がある。ジュエリーを購入しても、通常はどこの国で採掘されたものかを消費者は意識することはない。また、流通も複雑で、途上国の劣悪な環境で、不当な低賃金労働のもとに採鉱されることも国連や国際NGOの調査で報告されている。

数百円の野菜は産地や農家でさえも明らかになっているのに、一生に一度のブライダルジュエリーを購入するにあたっては、産地や背景を気にかけることがない。そうした状況に疑問を持ち、正当な賃金や環境下でつくられたジュエリーの提供、すなわち「エシカル・ジュエリー」を目指して、日本で最も早く先進的に取り組んできた。 

「エシカル・ジュエリー」として人気の結婚指輪

残り76%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。


初月無料キャンペーン実施中!

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。今なら

初月無料キャンペーン実施中