アメリカインバウンド 特別な「目的・テーマ」成功のカギ

アメリカからの誘客は、総花的なアピール、どこにでもありそうな内容では難しい。やまとごころの代表・村山慶輔氏は「どういった人に、どんな体験を提供できるのか、テーマを絞り、その意味や価値を効果的に伝えていくことが重要だ」と語る。

サムライ体験や忍者、茶道などわかりやすいコンテンツはアメリカ人観光客に好まれやすい

----アメリカ人観光客の特徴を教えてください。

アメリカからの訪日客数は2015年に、東アジア以外の国で初めて100万人を突破しました。アメリカ人観光客は、9割以上が個人(FIT)であり、団体よりも個人向けのアプローチが必要であることや、お金を払う価値があるか吟味し、理由を求めることがまず特徴として挙げられます。

また、ここ数年、アメリカ人観光客の嗜好に、単純な物見遊山だけの観光「SightSeeing」から、日本の文化を体験したい、歴史的な場所に行ってみたい、建築物を見てみたい、健康的な日本食を本場で食べてみたいといった体験型・観光型の観光「SightDoing」への変化が見られます。

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