データで見る山梨県 図書館利用率・ハンバーグ支出額で全国1位

周囲を急峻な山々に囲まれており、その地形が、魅力ある地域資源を育んできた。小規模な企業が多く、独自の地場産業も発展している。

人口 83万1,322人(2016年5月1日現在)

面積 4,465.27k㎡(全国32位)

県内総生産(2012年度、名目) 3兆1380億円(全国41位)

1人当たり県民所得(2012年度)284.5万円(全国17位)

観光客入込数(実人数、2014年)3,001万7000人(前年比1.1%増)

魅力あふれる「山梨」の旅

富士山や湖といった大自然の眺望だけでなく、雄大な渓谷美の景勝地や、風情豊かな寺社も存在。フルーツやワインなどの食も楽しめる。

(1)清泉寮

70年の歴史ある、ポール・ラッシュ博士によって建設された宿泊施設。赤い三角屋根がシンボルで、ソフトクリームは清里観光の名物に。

(2)明野のひまわり畑

関東最大級の規模で、約60万本ものひまわりが咲き誇る。毎年7月~8月にはイベントが行われ、ひまわり畑の迷路なども楽しめる。

(3)昇仙峡

日本一とも言われる渓谷美を堪能できる。威厳に満ちた主峰「覚円峰」や、高さ30mの壮麗な「仙娥滝」など、多くの見所が存在。

(4)武田神社

武田信玄公を御祭神として祀り、「勝運」のご利益があるとされる神社。境内には、戦国時代からの堀、石垣、古井戸等が残る。

(5)西沢渓谷

「七ツ釜五段の滝」に代表される、大小さまざまな美しい滝がある景勝地。渓谷内は遊歩道が設けられ、幻想的な風景の中を散策できる。

(6)ほったらかし温泉

自然の立地のままに、富士山をのぞむ眺望と、「星空が天井」と言われる夜景が好評の天然温泉。早朝に入り、日の出を拝むこともできる。

(7)石和温泉

Photo by chacrebleu

県を代表する温泉地。約800名の鎧武者が、戦国時代の合戦を再現する「川中島合戦絵巻」などのイベントも開催される。

(8)甲州市勝沼ぶどうの丘

甲州市推薦の約200銘柄のワインが並び、試飲しながら買うことができる。広大なぶどう畑の展望が楽しめる、ワインレストランも併設。

(9)富士急ハイランド

「FUJIYAMA」など、絶叫アトラクションの多さで知られる。ジェットコースター「ええじゃないか」は、総回転数世界一を誇る。

(10)鳴沢氷穴

かつての富士山噴火で生まれた溶岩洞窟。内部の気温は平均3度と低く、1年中氷に覆われており、神秘的な世界が広がる。

(11)身延山久遠寺

日蓮聖人が激動の半生を過ごした後、亡くなる直前までの9年間を過ごした法華経の聖地。日本有数の桜の名所としても知られる。

(12)慶雲館

705年に開湯し、世界で一番古い温泉旅館としてギネスブックにも認定。2つの渓谷に挟まれた、大自然の中に立地する名湯。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り67%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。