「そこにある」素材が発想の源 現場から得るインスピレーション
学校に行かず、家に閉じこもってパソコンゲームに没頭していた田舎の高校生が、上京後、チームラボに入社し、プロダクトチームの立ち上げに携わる。独立後に制作したベンチ型の「空気を読むイルミネーション」は、アワードを受賞した。
高校時代はろくに学校に行かず、自宅でパソコンゲームに熱中する日々を送っていた。そのうち、自分でもゲームをつくり始めた。自作のゲームを公開すると、思いのほか、多くの反響がユーザーから届いた。「ドロップアウトしかけている」と自覚していた田舎の高校生にとって、ユーザーからの称賛の声は「存在を認められている」という安心感と、期待に応えたいというモチベーションにつながった。
当時を振り返り、「この経験がなかったら、今はないですね」と語るのが、デジタルプロダクトから空間設計まで、幅広い分野でユニークな作品を生み出しているクリエイター、ヤックル CTOの穴井佑樹氏だ。
その場にある素材を活かす
穴井氏は一念発起して上京、千葉の大学に通いながら、アートとテクノロジーを手掛けるクリエイティブ企業「チームラボ」でアルバイトを開始。卒業後は慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科に入学し、在籍しながらチームラボに就職してプロダクト開発を担当した後、2013年に独立した。
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