日本を見つけ直すデザイン 潜在する「美意識」をカタチに
デザインとは、潜在している可能性を眼に見えるかたちとして具体化すること。デザイナー・原研哉氏は、日本が育んできた「美意識」こそ、未来をつくりだす「無形の資源」であると語り、その可能性をデザインする。
海外に出かけ、帰国する回数を重ねるうちに、気づかされることがあります。日本独特の「美意識」の存在です。
たとえば成田空港や羽田空港に到着すると、トイレの隅々まで掃除が行き届いているし利用者のマナーもいい。街頭もオフィスも照明が切れたり明滅していたりせず、管理が徹底していて、それが夜景の美しさにつながっている。道路にしても水勾配から自転車用スロープのつくり方まで、これほど緻密に設計されている国は見たことがない。
日本の都市は、ともすれば没個性的に見えるかもしれません。しかしそこには、緻密、丁寧、繊細、簡潔とでも呼ぶべき美意識が潜んでいて、これは千数百年の歴史の中で、日本が育んできた無形の資源なのです。この資源を、未来にどう活かしていくかを考えなければなりません。
「半島航空」を仮想してみる
大きな可能性がある分野の一つは、観光です。観光は最大の産業であり、純粋な貿易です。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り86%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。