シーン別アメリカ型のプレゼンのコツ

一口にプレゼンと言っても、その目的と対象によって、その構造と内容を最適化する必要があります。プレゼンを行う最も一般的と考えられるシーンとしては、社内向け、クライアント向けがあります。社内向けの場合、担当者が上司に、また、マネージャーや責任者がチームに説明するのが主な目的になり、クライアント向けの場合は提案内容や企画に関しての説明を行います。また、いわゆる「ピッチ」とよばれる投資家向けのプレゼンテーションもアメリカでは頻繁に行われます。今回は上記それぞれ2シーン別のポイントを説明したいと思います。

シーン1: 社内向け
内容はなるべく簡潔に、具体的なアクションプランに焦点を当てる

社内向けの場合、対象が同じチームや会社のスタッフであるため、細かなイントロ情報や説明はいりません。その代わり、プレゼンを通して、どのようなアクションプランとそれぞれのスタッフに対するゴール設定を行うかが重要になります。

また、その際にはそれぞれのタスクに対してのクリアなスケジュールと担当者を設定する必要があります。

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