クラウドがもたらす「オフィス」革命

クラウド・サービスが乱立する中で、提供各社は、自社の強みをどのように活かそうとしているのか。主要企業の動向と、クラウドによる企業変革の可能性を探る。

「Google Apps」は、メール、カレンダー、ストレージ、ドキュメント
などのツール群からなり、業務の効率化を実現する

現在、クラウドの市場で最も大きいのは「Saas(Software asa Service)」と呼ばれる分野だ。「Saas」とは、インターネットでアプリケーションを提供するサービスで、ユーザーにとっては、必要な機能を必要な分だけ利用できるメリットがある。

ベンチャー企業の参入も多く、様々なサービスが提供されている。そうした中で、グーグルも積極的にサービスを展開し、Gmailやカレンダーなどの機能を持つ「Google Apps(グーグル・アップス)」で存在感を発揮している。

マイクロソフトは「オフィス365」を展開

一方、マイクロソフトも「オフィス365」でクラウド・サービスを展開中だ。ワードやエクセルなどのソフトをクラウド上でも利用可能にしているが、タイミング的には遅れて本格参入した感も強い。

野村総合研究所 イノベーション開発部上級
研究員 城田真琴

野村総合研究所イノベーション開発部上級研究員・城田真琴氏は、こう語る。

「グーグルが先行してサービスを展開し、そのままリードを保っている状態です。マイクロソフトは、ウィンドウズPCで大きなシェアを握り、そこで培った財産があるため、クラウドにどう対応すべきか、意思決定の難しさがあります。ウィンドウズで多くのパートナー企業がおり、中抜きにつながるクラウドを全面的に展開するのは難しい」

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