2018年8月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

事業を牽引する人材の本質

江崎グリコのリーダーシップ論 持続的な成長に必要な3つの力

奥山 真司(江崎グリコ 常務執行役員・マーケティング本部長)

0
​ ​ ​

経営者が事業と組織を持続的に成長させるために最も重要な〈リーダーシップ〉。既存の概念や精神論ではなく、求められる具体的スキルとは何か。グローバルな一般消費財メーカーと国内屈指の菓子メーカーでの経験から見えるものを聞いた。

奥山 真司(江崎グリコ 常務執行役員・マーケティング本部長)

目的=理念が
企業の明日を作る

企業活動である以上、営利の追求は当然だ。しかし、採用にもしばしば携わる奥山氏は、就活生に対して「『売上何億の達成が目的』という企業には要注意だ」と諭すという。それは目標であり、目的ではない。社会の一員としての目的、すなわち理念なきビジネスには持続性がない。それが奥山氏の持論だ。

「おいしさと健康」を企業理念に掲げる江崎グリコが、単に甘いキャラメルではなく、栄養菓子として「グリコ」をはじめとするロングセラー商品を数多く生み出してきた長寿企業であることは、誰もが知るところだろう。

残り83%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

最新情報をチェック。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる