江崎グリコのリーダーシップ論 持続的な成長に必要な3つの力

経営者が事業と組織を持続的に成長させるために最も重要な〈リーダーシップ〉。既存の概念や精神論ではなく、求められる具体的スキルとは何か。グローバルな一般消費財メーカーと国内屈指の菓子メーカーでの経験から見えるものを聞いた。

奥山 真司(江崎グリコ 常務執行役員・マーケティング本部長)

目的=理念が企業の明日を作る

企業活動である以上、営利の追求は当然だ。しかし、採用にもしばしば携わる奥山氏は、就活生に対して「『売上何億の達成が目的』という企業には要注意だ」と諭すという。それは目標であり、目的ではない。社会の一員としての目的、すなわち理念なきビジネスには持続性がない。それが奥山氏の持論だ。

「おいしさと健康」を企業理念に掲げる江崎グリコが、単に甘いキャラメルではなく、栄養菓子として「グリコ」をはじめとするロングセラー商品を数多く生み出してきた長寿企業であることは、誰もが知るところだろう。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り84%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。