2017年3月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

エンタメの爆発力

プロ野球チームを創設、地方創生に挑む スポーツで社会課題を解決

秋間 建人(一般社団法人 静岡県民球団 理事)

0
​ ​ ​

静岡県浜松市へIターンした若者が、前例のない挑戦に乗り出した。浜松でプロ野球チームを立ち上げ、独立リーグへの参入を目指す。スポーツが持つ「社会的機能」を活かし、地方から新たなモデルを発信する。

新球団の創設に向け、県内を奔走。講演・セミナーを開催し、「スポーツの力」への理解を広げる活動にも取り組む

大手コンサルティング会社に勤めていた秋間建人氏が、浜松でプロ野球チームの創設に挑戦するきっかけとなったのは、2011年の東日本大震災だ。東北へボランティアに通う中で、「自分にしかできないことは何か?」を問い直し、南海トラフ地震に備えた防災・減災のプラットフォームをつくれないかと考えるようになった。

残り90%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる