2017年1月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

クリエイティブのまち青山

青山フラワーマーケットの発想 考えるより感じることが大事

井上 英明(パーク・コーポレーション 代表取締役)

0
​ ​ ​

「Living With Flowers Everyday」をコンセプトに100店舗を展開する青山フラワーマーケット。「感じる力」を大切にする井上英明社長は、日々新しいことに取り組んでいる。

店頭にあらかじめつくったブーケを並べて販売するのは、青山フラワーマーケットが始めた販売スタイル

青山フラワーマーケットを運営する

パーク・コーポレーションの井上英明社長は、早稲田大学卒業後、単身渡米し、ニューヨークの会計事務所で勤務した経験を持つ。

「会計監査の仕事は左脳で考える世界。自分には右脳で発想する仕事の方が向いていると思いました」

帰国後、日経新聞のスクラップを習慣としていたが、大阪の「花の万博」の記事に、これからは、花の時代であるということが書かれていた。

「さっそく花屋の娘の友人に、市場に連れて行ってもらったところ、店頭との販売価格とのギャップに驚きました。当時はギフトや業務用が中心で、自宅需要は少なかったのです。ロス率が高くその分、高値に設定されていたのです。買いやすい値段にして、普段使いとして定期的に買ってもらえば、ロスもずいぶん減ると思いました」

残り80%

0
​ ​ ​

バックナンバー

最新情報をチェック。

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら


会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる