2015年10月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

チェンジ・リーダー

部下を変える前に自分を変えよ 不条理症候群の解決策 ~最終回~

松田智生(三菱総合研究所・主席研究員)

0
​ ​ ​

【総まとめ編】最終回

昨年秋から続けてきたこの連載、1年を区切りとして今回を最終回としたい。リーダーは孤独である。ピント外れな役員、思いの伝わらない部下、見えない顧客のニーズの内憂外患のなかで、最近私の周りで聞くリーダーの言葉は、「むなしい」、「むかつく」、「むくわれない」の3Mである。こんな状況だからこそ、職場で頑張るリーダーを励ます視点で職場の不条理とその症状、それらを引き起こす原因、どうしたら解決できるかを示してきた。振り返ると以下の通りである。みなさんの職場に当てはまることは幾つあるだろうか?

 

職場の不条理症候群と解決策一覧

 

読者からの声

職場の課題をややユーモラスに「症候群」と具体的な解決策を示したことに、読者の共感が生まれたようであり、多くの反響があった。読者からの声を幾つか紹介してみる。

・リスクを恐れて正論を振りかざす輩はいます。声の大きい人に限り実はやらない。やらずして、何も始まらない。変わらない。(否定語批評家症候群)・「一歩踏み出せない上司」とその上司を大切にしている会社が、部下のやる気を失わせる。
(一歩踏み出せない症候群)

 

 

残り74%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

事業構想セミナー・説明会

バックナンバー検索

売り切れ続出注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる