2015年2月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

MPDの本棚

ペイパル創業者ピーター・ティールの思考 圧倒的な独占をつくる

瀧本 哲史(京都大学客員准教授)

1
​ ​ ​

「事業構想」の世界で、最も成功している人は、誰だろうか。それぞれ意見があるだろうが、その有力な候補の1人が、この書籍の著者、ピーター・ティールであることは間違いない。ティールは、オンライン決済会社ペイパルの創業者であり、Facebookの最初の外部投資家でもある。また、ビジネス向けソーシャル・ネットワーキング・サービスのリンクトインにも投資しており、このIPOも大成功している。他にもめぼしいところだけでもアメリカでそれぞれの分野でデファクトになっている、ヤマー、イェルプ、クオラなどに投資しており、さらには、イーロン・マスクの宇宙ロケット開発会社スペースXにも出資している。

また、ティール以外でもペイパル出身者が次々と会社を立ち上げ、あちこちの分野で成功して、その人的、経済的ネットワークが大きな影響力を持っていることから、彼らを俗に「ペイパル・マフィア」と呼ぶが

残り71%

1
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる