魂を注ぎ込んで観光まちづくり

地域において独自の観光資源を発掘し、今の顧客ニーズに合った観光を整備、用意することが優先である。情報発信は、メインターゲットの志向にあった観光・旅行情報コンテンツを作成し、PRすることが求められる。

地域観光の集客は、従来であれば旅行会社に旅行客集めを任せておけばよかったが、地域が自らお客を集めなければならなくなってきている。国内観光の構造が、個人旅行者と地域の関係になってきており「着地型観光」といわれる地域主導型の観光が主役になりつつある。

このような変化の背景には、旅行情報が、団体旅行取扱代理店のパンフレットや観光雑誌から、より個別志向に細分化された、詳細で詳しいインターネットで簡単に取れるようになったことが大きい。

地域観光の市場ニーズが大きく変化した中で、地方創生、地域産業の活性化の目玉政策にインバウンド、観光産業の振興が揚げられている。

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