笹だんごに日本酒、カレー 新潟の魅力を表参道から発信
表参道ヒルズに隣接している「表参道・新潟館ネスパス」。東京都内のアンテナショップでは第4位の年間100万人の来館者で賑わっている。東京・青山からの情報発信拠点として新たな取り組みもはじめている。
表参道・新潟館ネスパスは、新潟県のアンテナショップとして1997年に開設された。表参道ヒルズがオープンした2006年にリニューアルオープンし、新潟の物産販売をはじめている。
「おかげさまで新潟館には年間100万人が来館されています。1階の物産販売コーナーをはじめ、気軽に新潟のおいしい食事と新潟清酒を楽しんでいただける『新潟食楽園』、新潟のホテルが運営している料亭の『静香庵』が好評です。さらにUターン情報センター、観光センター、展示会・交流スペースがあります」と大平一茂館長。
第4位のアンテナショップ
東京都内に道府県や市町村が運営するアンテナショップ(独立店舗)は60か所あるが、新潟館の入館者数は、北海道が運営する「北海道どさんこプラザ」(有楽町、池袋、吉祥寺)、沖縄県が運営する「銀座わしたショップ」、栃木県の「とちまるショップ」(東京ソラマチ)に続く第4位となっている(地域活性化センター調査から推定)。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り78%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。