既存事業の収益で高い革新実現 『市場を変えろ』ほか注目の新刊

――本書執筆の動機は何でしょうか。

昨今のスタートアップ・ブームに一抹の懸念を抱いており、いずれ振り子の揺り戻しのように、既存企業への注目が再び高まると直感していました。祖業を父から承継した経験を体系化したいと考えました。

――特に期待する読者層は誰ですか。

私自身、発売後に複数回にわたり出版セミナーを開催してきましたが、全体の1~2割が事業承継者の方でした。そういった方たちや、今の組織の中で事業や職務に何らかの課題意識を抱いている、または更に進んで現状を打破したい全てのビジネスパーソンにお薦めします。

――本書で提起されたレガシー・マーケット・イノベーション(LMI)とはどのような概念でしょうか。

既存企業が持っているアセットを活用して利益を生み、これを革新的な事業に投資することで花形事業に転換するイノベーションです。例えばエアウィーヴは、もともと樹脂繊維を製造するメーカーでしたが、実験的にマットレスを作ったところ、今の成長につながりました。新規事業のスタートアップに比べて時間的にじっくりと成長する傾向がありますが、より高い成長が見込めます。

――LMIを成功させるポイントとは何でしょうか。

自身の事業の寿命を正しく把握すること、そして収益を上げるタイミングを把握することです。例えば、私どもの祖業であった看板屋・ディスプレイ屋はデジタルサイネージに取って代わられ、このままでは後20年と寿命が無いでしょう。

そこで、平面デザインに関する知見を活かしアパレル企業のウィンドウディスプレイのデザイン施工を手掛けました。また、看板の視覚的広告効果に関する知見を活かし、リテールテック事業によるリアル世界の広告画像解析事業を展開しています。

――事業における今後の展望についてお聞かせください。

今後は本書の概念を更なる実践に移し、複数の事業を束ね、既存事業から得た収益を更に大きなイノベーションへとつなげられるよう努めたいと思います。

市場を変えろ

――既存産業で奇跡を起こす経営戦略

  1. 永井 俊輔 著
  2. 本体1,600円+税
  3. 2019年9月刊
  4. かんき出版

 

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り64%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。