甲状腺疾患の専門治療・伊藤病院 専門特化にかける誇り
80年間、三代にわたって甲状腺疾患の診療のみに一途に向き合ってきた伊藤病院。究極とも言えるその「選択と集中」は高度な技術とホスピタリティを兼ね備えており、長きにわたり、信頼のブランドを構築している。
表参道交差点から表参道ヒルズに向かう途中、ブランドショップが立ち並ぶ通りに、お洒落な外装の伊藤病院がある。世界一の甲状腺疾患専門病院として知られ、1日平均1,300名もの患者が全国から訪れる。伊藤公一院長は三代目院長。
「当院は私の祖父・伊藤尹(ただす)が、1937年に当地に設立した民間病院で今年、創立80周年を迎えました。祖父は元々、大分県で甲状腺外科医をしていましたが、祖母の郷里が渋谷区であった縁から、当地で開業しました。戦前の表参道は交通の便も悪く、閑散とした土地柄であり、こんなところに特殊な目的の医療機関を開業して大丈夫だろうか、という心配の声もあったようです。しかも1945年の山の手空襲で病院は全焼、必死に持ち出したカルテや医療機器を携え、河口湖での疎開診療を行っていた時代もありました。戦後15年間は、表参道の地をそのままとし、武蔵小山の病院を買収し開業しておりましたが、1959年に再び当地に戻ってまいりました。ところが同年に祖父が急逝し、30歳代であった父が院長を承継し、40年間をかけて甲状腺疾患専門病院として今日の形態を確立しました。そして20年前に私が、父から、そのバトンを引き継ぎました」
甲状腺疾患に専門特化
甲状腺は、のどぼとけの下にあり、全身の代謝を正常に保つ役割がある。縦3~4㎝、重さ約12グラム、蝶々が羽を広げたような形をした小さな臓器で、通常では触れることのないもの。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り69%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。