2017年6月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

エンタメの爆発力

手軽に出張撮影、新市場を狙う 日常の「特別な一瞬」を思い出に

平野 歩(Our Photo 代表取締役)

0
​ ​ ​

写真館ほどかしこまらず、スマホで撮るよりクオリティの高い写真が欲しい。そんな隠れたニーズを狙ったサービスがある。写真を撮ってほしい人と、セミプロ、アマチュアを含めた写真家をつなぐプラットフォーム『OurPhoto』だ。

出張撮影サービス『OurPhoto』。撮影の予約から納品、写真データのダウンロードまで、一連の流れをウェブで完結できるようにしたことも、強みとなっている

2015年9月にサービスを開始した『OurPhoto』は、依頼者とフォトグラファーをマッチングする出張写真サービスだ。

これまでの写真撮影は、スマホやデジカメを使って自分で撮影する日常ニーズか、記念日などに写真館に行ってプロに撮影してもらう非日常ニーズに分かれていた。しかし、日常の中にも特別な瞬間はあり、そこでしか撮れない魅力的な写真がある。

Our Photoの平野歩代表は、誰でも手軽に出張撮影を利用できるサービスを提供し、スマホ撮影でも写真館でもない、新たな写真撮影ニーズの掘り起こしを目指している。

平野 歩(Our Photo 代表取締役)

開始前に、200回ものテスト

平野代表は、もともと大手印刷会社に勤めていた。そこで写真撮影の業務を経験し、既存のサービスについて料金の高さなどの問題点を感じていた。一方で、写真はプロとアマの垣根が低く、クオリティの高い写真を撮影するセミプロがたくさんいることも把握していた。

「気軽に低価格で撮影を依頼したい利用者のニーズと、もっと活躍の場を広げたいフォトグラファーのニーズ。双方の視点から考えて、『OurPhoto』に行き着きました」

残り75%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる