進むシェアリング 「交通の未来」を考える視点
これから「都市交通」のあり方は、どう変わるのか。大切なのは、全体の視点から、交通システムを考えることであり、「人」の移動(モビリティ)を、設計(デザイン)していくこと。それは、まちの創造性と持続性を育むことにもつながる。
----今、さまざまな交通手段のシェアリングが注目を集めています。
中村:シェアリングについて、大切なのは、誰のためにやるのか、人の行動をどう変えたいのか、まちをどう変えたいのかという視点です。日本では、その議論が足りません。
例えば、カーシェアでは、クルマを減らすことが目的になってしまい、「人」を考える視点がない。マーケティングでは、新商品を開発するにあたり、ユーザーを考えることが基本です。まちづくりの主役は「人」。しかし、実際のまちづくりは、そうした視点に欠けています。
一貫した計画・実行が必要に
----海外では、どういったシェアリングの動きがあるのですか。
中村:今、日本でもサイクルシェアが広がっていますが、その先駆けとなったのは、フランスのリヨンです。日本の場合、シェアリングというと、「所有から利用へ」といった流れで考えがちですが、そもそもリヨンは、自転車の個人所有が少ないまちでした。
リヨンがサイクルシェアを導入した目的は、クルマを減らすだけでなく、自転車を普及させるためです。シェアリングによって、気軽に自転車に触れる機会をつくれば、結果的に、自転車の購入にもつながると考えたのです。
そして実際、自転車の所有率は上がりました。根底には、人の行動をどう変化させるか、それが社会にどう影響するかを考える思想があります。
----交通戦略の策定・実行を進めていくには、何が必要になりますか。
中村:日本には、サイクルシェア、カーシェアなど、個別の施策を普及させようと努力する人はいても、バスや電車、徒歩を含めて、全体を考えて計画する視点が不足しています。
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