2015年4月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

女性トップランナー

ぬいぐるみにストーリー提供!? 夢を託せるユニーク旅行

東 園絵(ウナギトラベル)

0
​ ​ ​

ぬいぐるみの「お客さま」を連れて旅をする旅行代理店「ウナギトラベル」。依頼主は病気を抱えている人、育児中の母親、日本に憧れる海外の小学生など様々。ユニークなサービスは、自治体の観光PRに採用され、インバウンドにもつながっている。

東 園絵(ウナギトラベル代表取締役)

ウナギトラベルは、ぬいぐるみだけが参加するツアーを催行する旅行代理店だ。日帰りの東京ツアー3,700円、横浜ツアー4,200円、鎌倉ツアー4,700円、参加するまで行き先がわからないミステリーツアー2,000円などに加え、3泊5日のハワイツアー14,800円まである。

ツアーに同行するのは同社のツアーガイドでウナギのぬいぐるみの「ウナーシャ」や「うなえ」だ。ツアーに参加するぬいぐるみたちは、事前に自宅から宅配便などで東京のオフィスに送られてくる。朝、オフィスに集まってオリエンテーションを受け、電車やバスに乗って旅をする。旅の様子は同行するカメラマンによって撮影され、観光地や食事処で撮影された写真がリアルタイムでフェイスブックにアップされる。それを、ぬいぐるみを送り出した人々がフォローし、コメントする。ツアーが終われば、写真を記録したCD-ROMとともにぬいぐるみたちは宅配便で自宅に帰っていく。

同社の社長でありカメラマンもこなす東園絵氏は「このサービスのキモは、いかにお客さまの気持ちに寄り添えるかです。事前に行うアンケートに、ぬいぐるみの名前や性格、ツアーに参加する動機、好きなもの嫌いなもの、アレルギーの有無までこと細かに記入してもらいます。これによって、ぬいぐるみは人形ではなく“お客さま”に変わります」と話す。

ツアーの参加者は毎回6~7名だが、ひとりひとりに合わせたストーリーを、場面を、どう創り出すのか、ほかの参加者との関係がどうつながり深まっていくのか、考え抜いて演出する。

残り69%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる