語学力で売上げが10倍に

訪日外国人の増加が予測される日本。大きな経済効果が期待される一方で、外国人の集客・接客に苦労する事業者も多い。売上げの向上につなげるためのポイント、ノウハウとは?

Photo by tata aka T

初めて訪日外国人数が1000万人を突破した2013年。政府は東京オリンピックが開催される2020年までに訪日外国人数を2000万人、2030年までに3000万人まで伸ばすことを目標にしており、今後も訪日外国人は右肩上がりで増加すると予想される。

観光庁によれば、昨年の経済波及効果は約3兆3000億円に達し、約30万人の雇用を創出するなど、訪日外国人の増加は大きな経済効果を生み出している。これまでにないビジネスチャンスの到来に、小売りや飲食に携わる企業はどんな準備をするべきなのか。

スマホサイトの多言語化も鍵

齋藤茂一 レジャーサービス研究所所長

東京ディズニーランドのオープニングキャストを経験し、現在はレジャーサービス研究所の所長として海外での販売員研修、日本でのインバウンド研修を手がける齋藤茂一氏は、「一番大切なのは、外国人でも日本人でも外国語を話せるスタッフがいること」と話す。

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