シンプルに実現可能性を伝える
2013年からスマートフォンでフリマアプリの競争が激化する中、2013年8月にメルカリはユナイテッドからシリーズAで3億円の資金調達を実施した。その事業計画書のポイントについて、代表取締役の山田進太郎氏に話を聞いた。
Text by 梅木雄平(The Startup代表取締役)
メルカリ代表取締役の山田進太郎氏はウノウというソーシャルゲーム会社を米国のソーシャルゲーム会社であるZyngaに売却した経験を持つシリアルアントレプレナーだ。
2013年2月にメルカリの前身となるコウゾウを設立し、スマートフォンのフリマアプリ「メルカリ」を2013年7月にリリースした。メルカリのリリース直後である同月にはEast Venturesから5,000万円の資金調達を発表している。翌月にユナイテッドから3億円の調達を発表している。
「East Venturesから資金調達したばかりということもあり、次の資金調達は少し先かなと思っていました。ユナイテッドは海外ユーザー比率が高いスマホ着せ替えアプリのCocoPPaを運営しており、CocoPPaとメルカリの主なユーザー層が10代から20代の女性であるという点から提携すればシナジーがあると考えていました。
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