ドバイショックを乗り越え、景気や金融市場に左右されないビジネスへ

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ドイツで始めた日独専門の人事コンサルタントビジネスも、時が経つにつれ当初の勢いに陰りが見えてきた。それは、当初はオンリーワンで始めたビジネスも、競合他社が参入してきたことや、バブル崩壊後の日本の景気後退による、ドイツ企業の日本に対する興味も薄れたことにより、ビジネス環境は厳しくなる一方だったからだ。

そんな中、新たなビジネスの可能性を求めていたときに、偶然にもドバイと出会った。(ドバイでのビジネスのスタートも含めて詳細は、弊著書『ドバイにはなせお金持ちが集まるのか』を参照いただきたい。) 前回、ビジネスの成功には、「タイミング」と「最初で唯一」という希少性が大事であると書いたが、ドバイでのスタートにもこの2つは当てはまった。

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