2021年3月号

MPD通信

修了生が振り返る 仲間・教員と事業を構想した濃密な2年間

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

夢は無限。事業構想で実現。
修了生トークセッションを開催

事業構想大学院大学では、入学検討者を対象とした修了生トークセッションを、各校舎からオンライン同時中継するハイブリッド型で開催。東京・名古屋・大阪・福岡の各校から一名ずつ計四名の修了生が登壇した。

名古屋校から登壇した上杉奈保美さん(東京校2期生)は、一般消費財メーカーでキャリアを積んでいた当時、会社勤めの閉塞感から新たな分野へ挑戦しようと入学を決意した修了生。事業構想計画を書き上げた背景や実際に自社で実現させた経緯、そして現在の目標と新たな取り組みについて語った。自社で構想を実現し、その事業が「Japan Branding Awards 2020」で法人としてRising Stars賞を受賞した上野健史さん(東京校4期生)は、授業で使用した研究発表資料を用いながら大学院での研究について紹介した。

エピソードを交えながら院生生活を振り返ったのは近藤隆さん(大阪校1期生)。大学院には心地よい緊張と刺激、そして院生や教員との交流のなかで沢山の化学反応があったと述べた。辻政芳さん(福岡校1期生)はスポーツ事業の会社を設立・起業。狭い業界のなかで他業種との接点が少なく出会っても浅い付き合いで留まってしまうことに課題感を感じていた。大学院で得た人脈ネットワークを活かした新規事業を構想し、国内に留まらず海外展開も視野に活動を続けている。幅広いフィールドで活躍する個性豊かで多彩な修了生たちの声を聞き、自身の未来を想像した参加者も少なくないだろう。

オンラインの特性を活かし、各校舎の修了生と自由に話せる仕組みをとった本イベント。次回は2月20日の開催を予定している。

2年間の修士課程を経て事業構想修士(MPD)の学位を取得する

全国で264名の修了生(事業構想修士)が活躍している

 

院生の声

広がる視野と自身の変化
社会課題に紐づく事業構想を

藤野 泰人(ふじの・やすひと)
日東工業 経営企画室
名古屋校2期生(2020年度入学)

所属している企業で事業構想大学院大学への企業派遣を社内公募していることを知り、「自社に新しい風を吹き込む」「他者との差別化を図る」「人生を今よりちょっと楽しむ」ことを目的に自ら手を挙げました。実際に入学してみて、当初の動機も根底にありますが、それ以上に大学院での学びそして出会いと交流から、自身の世の中に対する姿勢や考え方が大きく変化したと感じています。以前の私は、自己の能力や仕事を社内でいかに活かすかという思考基準で行動していたと振り返ります。しかし今は社会でどう活かしていくかという思考と行動に変化してきました。自社の経営資源と自分の想いをうまく融合させて、社会課題につながる事業構想を考えていきたいと思います。仕事と学業の両立は楽ではありませんが、身体の疲れに反比例して充実した日々を送っています。コロナ禍の状況も新たな価値創出の機会と前向きに捉え、残りの院生生活も有意義に取り組んでいきたいと思います。

新たな知識と出会いから得る
自身の進化と未来

木村 千歳(きむら・ちとせ)
C's on(シーズオン)代表
シニアアナリスト
福岡校2期生(2019年度入学)

研修講師としてコーチングやリーダーシップなどの指導を長年行ってきましたが、こういったスキル習得型の研修が、受講者の会社や職場の根本的な問題解決に繋がっているのかと疑問を抱くようになりました。ある時イノベーションについて学ぶ機会があり、これこそ今必要とされている教学であると確信し、本格的に学びたいと大学院の門戸を叩きました。

第一線で活躍されている教授陣の経験に基づく生きた講義は新鮮で面白く、同じような志をもつ人が集まる環境には、沢山の新しい知識と出会いがあります。日常生活から事業構想の種を探り、情報を多角的に捉えようとする機会が増え、思考の幅と深さが磨かれているとも感じています。

事業構想計画は、現在大学で就職支援にも携わっていることから、中小企業の新卒採用の過程において、各ステークホルダーが抱える不満や不安を解決する仕組みを構築していきたいと考えています。

 

事業構想大学院大学 2021年4月入学(修士課程)

説明会
東京 2月 9日(火)19:00~
名古屋 2月10日(水)19:00~
大阪 2月10日(水)19:00~
福岡 2月13日(土)11:00~
オンライン 平日・土曜開催

イベント・セミナー(いずれも説明会の内容を含みます)
◆修了生トークセッション
 2月20日(土)13:30~
 東京|名古屋|大阪|福岡|オンライン

◆オンラインセミナー
 ~新事業で新世界へ~
 2月 6日(土)10:30~
 2月11日(木)10:30~

◆体験講義
 「新規事業推進に求められるリーダー像」
 2月4日(木)19:00~
 大阪|オンライン ハイブリッド

※ 学事日程により開催日が変更になる可能性があります。
 最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※ 感染症予防のため各回少人数制での開催といたします。
※ 個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。
E-mail. info@mpd.ac.jp
TEL.03-3478-8411

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

 

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

初月無料キャンペーン実施中

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。今なら

初月無料キャンペーン実施中