女性クリエイターに新たな活躍の場を 「しゅふクリ・ママクリ」

「しゅふクリ・ママクリ」は、クリエイティブ業界で働く女性やママ向けの転職・キャリア形成支援サービス。多様な働き方で、優秀な女性クリエイターと企業をつなげていく。

『しゅふクリ・ママクリ』は女性クリエイターと企業の新しいマッチングを実現する

広告・Web・マスコミ業界に特化した転職支援会社のマスメディアンは、2015年9月、女性の転職やキャリア形成を支援するサービス『しゅふクリ・ママクリ』をスタートした。

このウェブサイトは、結婚・子育てを控えながらクリエイティブ業界で働く女性や、現在は主婦である元クリエイターが集まるプラットフォームであり、彼女たちと企業をマッチングする場である。

広告・クリエイティブは女性が多く活躍する業界であり、マスメディアンではユーザーの約43%を女性が占めている。とくにデザイン、コピー、編集といったクリエイティブ職種では女性比率が高い。しかし、勤務時間が不規則であるなどの業界特有の課題もあり、将来のキャリアに漠然と不安を持つ女性は多い。経験・スキルの面で即戦力レベルを持ちながら、結婚や出産を機に退職したり、全く別の業界に転職したりするクリエイターが多いのだ。

一方で、一般企業においては、マーケティング活動のインハウス化が加速しており、クリエイティブ系の専門職を外部から登用することで、生産性を高めようという動きがある。同時に、女性活躍推進という社会の機運を受けて、年齢や性別ではなくスキルベースで人材を登用しようと、柔軟な勤務形態を導入する企業も増えている。

クリエイティブを一生の仕事にしたい女性と、優秀なクリエイターを雇用したい一般企業という、二つのニーズに応えられるのが『しゅふクリ・ママクリ』だ。同サイトでは、求人情報に加えて、多様な働き方を啓蒙するコンテンツを随時拡充し、将来のキャリアを検討する女性・ママクリエイターを集客する。

サイトに掲載する求人情報は、マスメディアンに申し込まれた求人の中から、「残業0」「時短勤務可能」「週4日以下勤務」「産休・育休がとりやすい」などの、女性が働きやすい案件をピックアップして掲載している。掲載は無料であり、希望する企業は社名公開も可能だ。正社員だけでなく、派遣雇用や在宅ワークの求人も掲載していく。

マスメディアンは今後、元クリエイター主婦向けの復職セミナーや、実務に役立てられる教育講座なども提供し、サイト登録女性のスキルアップを支援する予定だ。

『しゅふクリ・ママクリ』は、優秀な女性クリエイターの活躍の場を広げ、同時に、企業のマーケティング活動の質の向上と効率化を支援するプラットフォームとして成長が期待される。

お問い合わせ

  1. 株式会社マスメディアン「しゅふクリ・ママクリ」
  2. URL:http://shufukuri-mamakuri.massmedian.co.jp/
  3. 電話:03-5414-3010
  4. Mail:challenge@massmedian.co.jp

この記事に関するお問い合わせは以下のフォームより送信してください。

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り0%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全文読むことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。