2015年11月号

子育て支援ビジネス

女性クリエイターに新たな活躍の場を 「しゅふクリ・ママクリ」

株式会社マスメディアン「しゅふクリ・ママクリ」

1
​ ​ ​

「しゅふクリ・ママクリ」は、クリエイティブ業界で働く女性やママ向けの転職・キャリア形成支援サービス。多様な働き方で、優秀な女性クリエイターと企業をつなげていく。

『しゅふクリ・ママクリ』は女性クリエイターと企業の新しいマッチングを実現する

広告・Web・マスコミ業界に特化した転職支援会社のマスメディアンは、2015年9月、女性の転職やキャリア形成を支援するサービス『しゅふクリ・ママクリ』をスタートした。

このウェブサイトは、結婚・子育てを控えながらクリエイティブ業界で働く女性や、現在は主婦である元クリエイターが集まるプラットフォームであり、彼女たちと企業をマッチングする場である。

広告・クリエイティブは女性が多く活躍する業界であり、マスメディアンではユーザーの約43%を女性が占めている。とくにデザイン、コピー、編集といったクリエイティブ職種では女性比率が高い。しかし、勤務時間が不規則であるなどの業界特有の課題もあり、将来のキャリアに漠然と不安を持つ女性は多い。経験・スキルの面で即戦力レベルを持ちながら、結婚や出産を機に退職したり、全く別の業界に転職したりするクリエイターが多いのだ。

一方で、一般企業においては、マーケティング活動のインハウス化が加速しており、クリエイティブ系の専門職を外部から登用することで、生産性を高めようという動きがある。同時に、女性活躍推進という社会の機運を受けて、年齢や性別ではなくスキルベースで人材を登用しようと、柔軟な勤務形態を導入する企業も増えている。

クリエイティブを一生の仕事にしたい女性と、優秀なクリエイターを雇用したい一般企業という、二つのニーズに応えられるのが『しゅふクリ・ママクリ』だ。同サイトでは、求人情報に加えて、多様な働き方を啓蒙するコンテンツを随時拡充し、将来のキャリアを検討する女性・ママクリエイターを集客する。

サイトに掲載する求人情報は、マスメディアンに申し込まれた求人の中から、「残業0」「時短勤務可能」「週4日以下勤務」「産休・育休がとりやすい」などの、女性が働きやすい案件をピックアップして掲載している。掲載は無料であり、希望する企業は社名公開も可能だ。正社員だけでなく、派遣雇用や在宅ワークの求人も掲載していく。

マスメディアンは今後、元クリエイター主婦向けの復職セミナーや、実務に役立てられる教育講座なども提供し、サイト登録女性のスキルアップを支援する予定だ。

『しゅふクリ・ママクリ』は、優秀な女性クリエイターの活躍の場を広げ、同時に、企業のマーケティング活動の質の向上と効率化を支援するプラットフォームとして成長が期待される。

 

株式会社マスメディアン への

 

  1. 株式会社マスメディアン「しゅふクリ・ママクリ」
  2. URL:http://shufukuri-mamakuri.massmedian.co.jp/
  3. 電話:03-5414-3010
  4. Mail:challenge@massmedian.co.jp
1
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる