2014年9月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

営業の真髄

「ハレー彗星」観測からNHKスペシャルへ NECのPR戦略

神保智一(ピーアールビジョン取締役社長)

0
​ ​ ​

1986年の「ハレー彗星」接近を商売に結び付けようというアイディアがあった。オーストラリアにある世界4大天文台の望遠鏡を借り、得意先であるNECの観測小屋を設置。現地のテレビ取材、さらには「NHKスペシャル」の番組も作られ、得意先のPRにつながった。

オーストラリアに「ハレー彗星」観測用に設置したNEC観測小屋

76年に一度の「ハレー彗星」

ハレー彗星は76年を周期として太陽の周りを公転している彗星で、1682年出現した彗星をイギリスの天文学者、エドモンド・ハレーが観測したので「ハレー彗星」と名付けられた。私も43年間の広告会社生活で本当にいろいろな経験をさせてもらったが天文に関する業務はこれが最初で最後である。

1985年、私は「NECチーム」のリーダーとして業務に携わっていたが、これはその頃の誠に面白い、そして後で考えると「楽しい」業務の1つであった。

残り86%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる