2013年6月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

モバイルで市場を拓く

スキマ時間も活用、自分に合った「学び」が実現

Quipper

0
​ ​ ​

脳科学によると、画面が狭いスマホは、学習に集中するために最適なツールだという。スタートアップ業界でも注目を集める教育分野で、「Quipper」は世界的な事業展開を図っている。

スタートアップ業界でホットな分野の一つとして「Edtech」という分野がある。Education+Technologyの造語である。schoo(スクー)など、著名な講師から無料動画でオンライン講義を受けられるサービスが代表的だ。

Edtechの波はスマホにも及んできている。Quipperクイッパー)はモバイル向けのeラーニングプラットフォームを展開するロンドン発のスタートアップだ。DeNAの共同創業者である渡辺雅之氏が立ち上げ、そこで培ったソーシャルゲームの運用ノウハウの活用も話題だ。

ユーザーが作成した問題を収集

クイッパーは2010年末にロンドンで創業。クイズ形式で学習コンテンツを提供するプラットフォームアプリである。主に中高生向けの問題をユーザーが投稿し、クイズを集めていくモデルになっている。

残り71%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

初月無料キャンペーン実施中

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。今なら

初月無料キャンペーン実施中