アマゾンが目指す2つの「地球ナンバーワン」

「低価格・利便性・品揃え」を武器に、EC業界を制したアマゾン。品揃えと顧客サービスで地球一を目指すアマゾンのビジネスモデルと、その狙いとは?

「地球上で最も豊富な品揃え」

「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」

アマゾン創業以来、ジェフ・ベゾスはこの2つのビジョンを実現するために、あらゆる手を打ってきた。

基本的なビジネスモデルは、書籍だけを売っていた頃から変わらない。消費者が求める「低価格・利便性・品揃え」をライバル企業に負けない規模と質と速さで実行し、アマゾンのサイトへのトラフィックを増やして、顧客を囲い込むというシンプルな構造である。

利便性の高さを徹底追求 先見性を象徴する3つの特許

顧客の利便性を高めることに関しては、先見性とアイデアを実現するスピードが特徴的だ。ベゾスはユーザーが少しでも「不便」だと感じるような機能は次々と改善し、「こういう機能があれば良いのに」と思うようなサービスをどんどん追加していった。その過程で、後にEC業界全体に影響を及ぼす革新的なサービスをいくつか生み出している。

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