初音ミクとのコラボ、その効果は?
今や現実世界のアイドルをしのぐ人気と影響力を誇る初音ミク。 実際にコラボレーションを行った企業・自治体にアンケートを実施し、その効果を探った。
ファミリーマート
――「はちゅね肉まん」は約3週間で60万個売上げ
質問1 初音ミクと連動した事業の内容、開始時期は?
「初音ミク 5th Anniversary ミクLOVESファミマ♪キャンペーン」を12年8月14日から9月10日まで全国の店舗約8900店で実施。限定販売商品を全26種類用意したほか、オリジナル賞品のプレゼント、動画配信、HAPPYくじなどを展開
質問2 初音ミクと関連した事業を行うに至った理由は?
以前から様々なコンテンツのくじを定期的に実施しており、昨年の秋に候補として挙がった。初音ミクの持つ世界観は、弊社の"あなたとコンビニ"という企業姿勢と親和性があり、弊社でも初音ミク生誕5周年を盛り上げるお手伝いがしたいと思いコラボに至った。
1
2
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り85%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。