FAQ よくあるご質問

1. 一般登録やログインに関して

2. 購読方法について

3.電子ブックについて

4. 領収書に関して


1. 一般登録やログインに関して

Q ログインパスワードを忘れてしまった
こちらから再発行手続きにお進みください。
Q 登録メールアドレスを変更したい
ログイン頂いた後、マイページの会員登録内容変更から変更して下さい。
Q 退会したい
有料会員(スタンダードコース、オンラインコース)の退会のお手続きは、ログインいただいた後、マイページの購入履歴一覧から当該のコース名の「詳細」リンクをクリックし、「定期購読を解約する」ボタンよりお手続き願います。それ以降はご利用中のクレジットカード会社によりお手続き方法が異なりますので、画面内の案内に従いお手続きください。
なお、マイページへのログインパスワードを紛失された方はこちらから再発行手続きにお進み下さい。
メールマガジンのみご購読の無料会員の方の退会につきましては、お問い合わせフォームより無料メルマガ配信停止と登録情報削除依頼としてお送りください。当方にて対応させていただきます。
※退会されると、その時点でサービスが利用できなくなります。ご注意ください。

2. 購読方法について

Q 購読はどのような方法がありますか?
事業構想オンラインでは、スタンダードコースとオンラインコースの2種類をご用意しております。
スタンダードコース
オンライン記事は、毎月の最新号だけでなく、バックナンバーもすべて読めます。雑誌は、ご契約お申込月に発刊された最新号から、以後毎月お届けします。地域によって、お届け日が発行日から2~3日かかる場合がございます。ご了承ください。
オンラインコース
オンライン記事は、毎月の最新号だけでなく、バックナンバーもすべて読めます。
※雑誌のお届けはありません。ご注意ください。
詳細についてはこちらをご確認ください。
Q いつから課金が開始されますか?
スタンダードコース
お申込みいただいた時点で課金が開始され、以降、毎月1日に自動的に課金されます。
オンラインコース
お申込みいただいた時点で課金が開始となります。お申込み翌月は課金がございません。翌々月以降は、毎月1日に自動的に課金されます。
Q 購読を申込んだら、いつから利用可能になりますか?
オンライン記事は、お申込みの手続きが完了し次第、すぐにご利用可能です。登録したメールアドレスとパスワードで、ログインしてご利用ください。 スタンダードコースでお届けする雑誌は、お手元に届くまで数日お時間をいただいております。
Q 支払い方法には何がありますか?
スタンダードコースとオンラインコースの決済方法は、クレジット決済のみとなります。(契約期間は1ヶ月ごとの自動更新です。)年額一括前払い(スタンダードコースのみ)でしたら、クレジット決済以外に、コンビニ・ネットバンキング決済も承ります。
Q 1年分を一括払いすることは可能ですか?
スタンダードコースは、月額払いのほかに、1年分をまとめて支払う「年額一括払い」を選択することもできます。こちらのページの一番下にあるボタンからお申込みください。
法人様の場合に限り、年額一括払いは請求書の発行にも対応しております。お問い合わせフォームからご相談ください。
領収書の発行については、「4. 領収書に関して」をご確認ください。
Q 購読方法(コース)を変更したい
スタンダードコースからオンラインコースへの変更など購読方法の変更については、お手数ですが、一度解約手続きをしていただいた後、別のコースで再度お申し込みください。
Q 法人契約はできますか?
法人のお客様向けには、5アカウント以上でお得にご利用いただけるパックをご用意しております。詳しくはこちらのページをご覧ください。

3.電子ブックについて

Q 電子ブックで「事業構想」を読みたい
雑誌配送付きの「スタンダードコース」、もしくは電子版のみの「オンラインコース」にお申込みいただくと、毎号、ActiBook形式の電子ブックでも読むことができます。
PCの場合はHTML5形式でご覧ください。スマートフォンやタブレットでは、閲覧アプリ「ActiBook」をインストールする必要があります。アプリは以下のページからダウンロードできます。
  1. App Store
  2. Google Play
  3. Windows Store
アプリをインストール後、本サイトにログインした状態で読みたい月号の記事一覧ページに移動し、ページ上段にある表紙画像をタップし、「アプリ版でブックを開く」をタップしてください。「ActiBook」のアプリ内にある検索や新着ブックには、月刊「事業構想」は掲載していません。ご了承ください。

4. 領収書に関して

Q 領収書はどこからダウンロードできますか?
年額一括前払いで、コンビニ・ネットバンキング決済をお選びいただいたの方のみ、入金の確認が取れ次第、マイページからダウンロードが可能となります。
  1. 1. マイページにアクセスします
  2. 2. 領収書の必要な注文番号の「詳細」リンクをクリックします。
  3. 3. 『領収書ダウンロード』をクリックすると領収書のPDFが表示されます。
ご入金の確認は入金日から2週間以内に行います。予め御了承ください。
Q 領収書がダウンロードできない
ご料金をお支払いただいた後、弊学側で確認が取れていない状態にあると思われます。ご入金後2週間以内に確認いたします。2週間経っても領収書がダウンロードできない場合、03-5287-8600(販売部)までお問い合わせください。
※カード決済の場合、領収書は発行されません。ご利用明細をご活用下さい。

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