完全オーダーメイドのカシミア100%ニット 自社一貫生産で実現

カシミア100%のオーダーメイドニットを製造・販売するUTOブランド。南青山の本社・ショールームで受注し、岩手県北上市の自社工場で生産している。業界の常識を打ち破り、独自のビジネスモデルを築き上げている。

宇土 寿和(ユーティーオー代表取締役)

旅行会社からファッション業界へ

ユーティーオーは1992年に東京・青山で創業したニットメーカー。希少で高級品として知られるカシミアに特化したニット製品を、受注生産している。自社で一貫して、企画・製造・販売をするニットメーカーは世界でも数社しかないという。

商品は1点ずつ手作りで1~4週間程で手元に届く

創業者の宇土寿和氏は、元々旅行会社を経営していたという異色の経歴。1974年に旅行会社を立ち上げ、海外旅行がまだ珍しかった時代に、ニット業界の人たちを対象にロンドン、パリ、ミラノなどを視察するツアーを企画していた。

「旅行会社を経営する私にとって、ファッション業界のことは、全くの異分野でしたが、ツアーを企画する際に、パリ在住のファッションデザイナー・島田順子さんに大変お世話になりました。島田さんからは、日本では重厚長大型の産業に重きを置かれていて、その分野が評価されているが、フランスではツーリズムやファッションの産業が国の重要産業として評価されている、という趣旨のお話をお聞きして驚いた記憶があります」と宇土社長。

その後、宇土氏はツアー参加者の方の縁で、ニットメーカーに勤めることになる。そのニットメーカーで取り扱っていたカシミアに出会い、軽くて柔らかいカシミアの風合いにすっかり魅せられたという。

1992年にハイファッションのベースになる高感度のニットを提供したいという思いで、南青山で現在のユーティーオーの前身となるbhfインターナショナルを創業。bhfはベース・オブ・ハイファッションの略である。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り67%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。