2014年5月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

出る杭の才能を生かす育成法

「全員リーダー」の追求で急成長

柴田紳(ネットプロテクションズ 代表取締役社長)

0
​ ​ ​

日本で初めて、通販における未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」を手がけるネットプロテクションズ。独創的なビジネスで成長を続ける同社は、社員の自由と自発性を徹底して大事にする、独自の経営スタイルで注目を集める。

柴田 紳
ネットプロテクションズ 代表取締役社長

イノベーティブな人材を採用したとしても、その能力を活用する仕組みがなければ、宝の持ち腐れになってしまう。そうした人材に能力を発揮してもらうためには、気持ち良く仕事ができる場や制度が必要だ。

社内のクリエイティビティを引き出す人材の育成・活用で、注目を集めているのがネットプロテクションズだ。日本で初めて、通販における未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」を手がけている同社は、徹底して社員に任せる独自の経営スタイルで急成長を遂げている。グローバルな調査機関が発表した2014年版の「日本における働きがいのある会社ランキング(小規模部門)」では、16位に選ばれた。代表取締役社長・柴田紳氏に話を聞くと、驚くべき取組みが明らかになった。

採用も研修も有志が担当

まず、優秀な人材を獲得するための入り口となる採用活動からして変わっている。

「当社の採用は、私や人事が主導で行うものではありません。有志が手を挙げて、予算を握って企画から実際の採用活動までを行っています」

そうした有志によるワーキンググループの活用は、採用だけにとどまらない。

残り72%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる