2013年4月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

戦略的プレゼンの技術

「論理+情緒 」で実現するスマート・プレゼン

八幡紕芦史(特定非営利活動法人 国際プレゼンテーション協会 理事長)

1
​ ​ ​

新たなビジネスの立ち上げには、周囲の人たちに「行動」を起こさせるプレゼンの力が必要になる。

たとえば、あなたがイノベーティブなビジネスを立ち上げるとしよう。

これまで、消費者ニーズを綿密に調査し、革新的なテクノロジーを中核とした事業戦略を描いた。そして、詳細なアクション・プランを組み立てた。

さらには、事業リスクを多面的に検討し、その対策も立てた。これで万全だ。あなたはビジネスの成功を確信している。

しかし、あなたが、いくら素晴らしい事業プランを立てたとしても、周りの人たちがそれに「注意」を払わなければ、誰も協力しようとは思わない。

あなたがいくら事業の成功を確信していても、ビジネス・パートナーが「興味」を持たなければ、その価値はゼロだ。

残り74%

1
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる