有名女優・モデルが地域を訪ね出演

地域の観光PRは予算も限られているし、差別化も難しい。そんな課題を解決する電子雑誌がある。有名女優やモデルが表紙を飾り、地域の泊まる、食べる、遊ぶをストーリーにして紹介することで、観光地の魅力を最大限に引き出すことができる『旅色』。

北海道・上川町「旅色」表紙

月間108万人が読む電子雑誌

大人の女性向け旅行電子雑誌「旅色」。株式会社ブランジスタが2007年に創刊したものだ。電子書籍の業界では、2012年が『電子書籍元年』と言われているため、それより5年さかのぼる。

iPadが2010年に、kindleが2011年に発売なので、広く電子書籍が普及する前から手がけているということになる。

旅色は、映画やドラマで活躍する有名女優がナビゲーターとなり、女性ならではの感性を生かした旅を案内。電子雑誌ならではの写真集のような美しいテイストで、ホテルや旅館、レストラン、お取り寄せ品なども多数紹介する。

読者は月間108万人。30代~50代の方々が多く、60代以上の方も全体の13.8%と年齢層の高い読者を有しているのが特徴。

また、『購読料0円』『ダウンロードなし』『ログイン不要』にし、インターネットサービスにありがちな3大ストレスをなくしたことで、多勢の方に読んで頂ける「電子雑誌」を実現している。

今回は、『旅色』を2年以上観光PRに活用し続けている、北海道上川町のご担当に『旅色』の魅力を伺った。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り72%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。