レジャー・遊びの予約サイト 2億円調達に成功した資料づくり

日本最大級のアクティビティ(レジャー・遊び)の予約サイト「ASOViEW!(あそびゅー!)」。旅先での遊びや週末の外出先を見つけ、無料で予約できる利便性が受け、利用者が急増中だ。今年3月には、ベンチャーキャピタルから約2億円の資金を調達した。

開放的で遊び心あふれるカタリズムのオフィス

「インターネットが普及したことで、宿泊や移動手段の予約をネットで簡単にできるようになりました。しかし、現地に着いてから『何をするか?』という課題に応えるインターネット・サービスはありませんでした。この不便さを解消すべく立ち上げたサービスが、『ASOViEW!(あそびゅー!)』です」

山野 智久 カタリズム 代表取締役

カタリズムの山野智久社長は、2012年7月に事業をスタートさせてから着々とコンテンツを開拓し続けている。現在、アクティビティのジャンルは150を数え、全国800以上の事業者と提携、利用者も順調に増えている。

また、観光・お出かけコースを検索・閲覧できる無料のスマホアプリ「holipple(ほりっぷる)」もリリース。旅程計画を立てるのが面倒だったり、週末何をするか悩んでいたりする人に向けたサービスだ。

ファクトの積み上げで説得力

カタリズムは今年3月、グロービス・キャピタル・パートナーズとジャフコから総額約2億円の資金を調達した。その際に作成した事業計画書には、投資家の理解を得るために、さまざまな工夫が施されている。

「一番こだわったのは、ファクトの伝え方。サイトのオープン後、ユーザーからヒアリングしたり、反応をチェックしたりして改善を繰り返してきました。わかったことは、(1)週末は予定がなくて時間がある、(2)旅先で何をしようと悩んでいる人がたくさんいる、という事実。この2つのマーケットに焦点を当てたサービスを提供し、課題解決ができることを示しました」

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り66%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。