2017年2月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

ザ・ライバルズ

人材業界対決! リクルートHD vs テンプHD

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

人手不足、売り手市場が続き、政府の「働き方改革」で残業時間が抑えられるなど、人材紹介・派遣業界には追風が吹く。総合力で業界トップを走るリクルートHDと、派遣分野を中心にトップを追い上げるテンプHD。好調が続く両社の今を見る。

求人倍率が年々コンスタントに上昇し、政府の「働き方改革」のもと企業が正社員数や残業時間を抑えるなど、人材紹介・派遣などの人材業界には追い風が吹き、各社業績は好調だ。業界トップに立つのは、人材から旅行、グルメ、車など暮らしの幅広い分野で新たなサービスを創造して成長してきたリクルートホールディングス。「起業家精神」を経営理念の一つに掲げるリクルートでは、2014年度から、社内ベンチャーのアイデアを募り、優秀なプランに資金を提供するプログラムも開始。新規事業を積極的に育成して総合力に磨きをかけている。

一方、テンプホールディングスは、テンプスタッフとインテリジェンスという二大勢力が合体して強靭な企業力を獲得、派遣分野を中心にリクルートを追い上げる。インテリジェンス系とテンプスタッフ系の技術者派遣子会社を統合するなど事業効率化を積極的に進める一方、派遣社員と顧客企業のニーズをマッチングさせるシステムを刷新し、AIへの大規模投資によってマッチング精度アップを狙う。

両社の主戦場は、今やアジアをはじめとする海外に移りつつある。テンプホールディングスは早くから現地企業買収を進めてきたが、リクルートホールディングスも近年では独資から買収に力を入れて海外展開をスピードアップ、存在感を高めている。人手不足で売り手市場が続く国内では、個人の働き方の多様性に企業が合わせていく柔軟性が求められ、海外、特にアジアでは、急速な経済成長と人材市場の変化についていく対応力が求められる。

リクルートホールディングス

株式会社リクルートホールディングス

創業 1960年(大学新聞社・創立)
代表者 峰岸 真澄

 

残り71%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

売り切れ続出注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる