モルトウィスキー対決! 竹鶴(ニッカ)vs 山崎(サントリー)
長く低迷してきたウィスキー市場が、ハイボール人気の定着やニッカ、サントリー創業者が登場したNHK朝ドラ「マッサン」効果もあって復調。特にシングルモルトなどのプレミアム系が売れている。シェア首位はサントリーだが、ニッカは輸出も好調で、2強の熾烈な競争が続く。

創業 | 1934年(北海道余市に「大日本果汁株式会社」設立 | 創業者 | 竹鶴 政孝 |
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社名の由来 | 「大日本果汁」の略「日果」から |
蒸留所 | 余市醸造所(北海道、1934年建設) 宮城峡醸造所(宮城県、1969年建設) |
発売年 | 2000年 |
特徴 | 創業者・竹鶴 政孝の名を冠したピュアモルト。異なる蒸留所のモルトを混和してつくられ、各モルトの個性を融合。 |
主なラインナップ | 竹鶴ピュアモルト 竹鶴17年ピュアモルト 竹鶴21年ピュアモルト 竹鶴25年ピュアモルト など |
味わい | 長期熟成原酒をブレンド、深みがありながら透明感もあるという新しい個性、調和を追求(竹鶴25年ピュアモルト)。 |
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