2015年3月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

Special Report

サザビーリーグ新プロジェクト開始 世界を変えたい起業家を募集

林光洋(サザビーリーグ社長室事業推進部部長)

0
​ ​ ​

「社会を動かすアイデア」、そして「アイデアを生み出す人材」を掘り起こしたい。その思いを実現させるべく、サザビーリーグが「半歩先のライフスタイル」をテーマに志の高い起業家やベンチャー企業を集める、ビジネス創造プロジェクトを開始した。

なぜ、いま“リアル”か

──「“リアル”でもまだまだやれることはたくさんある」その言葉をテーマに、サザビーリーグは同社にとって初のビジネス創造プロジェクト「Lien PROJECT(リアンプロジェクト)」を主催する。第1回の新規事業プランの募集は1月15日にスタートした。ネット事業も対象にしつつ、リアル領域での事業活動に重きをおき、新しいライフスタイル提案をする事業プランが対象となる。最終選考に残った候補者は3月28日開催のピッチイベントに登壇し、プレゼンテーションの機会が与えられる。

プロジェクトの目的は、『社会を動かす事業アイデア』と『アイデアを生み出す人材』の掘り起こし。プロジェクトの責任者を務めるのは、サザビーリーグ社長室事業推進部の林光洋部長だ。昨年まで株式会社DeNAの執行役員を務めていた林氏は、新たな事業アイデアを持ち、行動を起こすことができる優れた人材がIT業界に集中していると感じていた。そして自身も観光業界での事業立ち上げを計画している。

近年、IT業界では学生の時から起業するケースも増え、ピッチイベントも多数行われており、斬新なアイデアとともに優秀な人材もITビジネスに集中している。

残り71%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる